【MHRise】現在使用している装備紹介

【補足】

・主にライトボウガンの装備紹介です。

 

サイレンサーorロングバレル、百竜スキルについては文章で補足。

 

・スキル一覧で数字が緑のスキルは装飾品で上げています。組んでみてその数値になるように装飾品を入れてください。

 

・火力はもちろんですが、使いやすさも重視した上で装備を組んでいるものもあるので、全部が全部火力に割いているわけではないです。

 

 

 

 

【貫通弾&斬裂弾】

f:id:lunchpack0712:20210530180221j:image

f:id:lunchpack0712:20210530180434j:image

 

ボウガンのカスタマイズ : ロングバレル

百竜スキル : 攻撃力強化III

 

ほぼナルハタタヒメ周回用に組んだ装備ですが、他のモンスターにも使えます。

 

カスタマイズはロングバレルにしてますが、モンスターや自分のプレイスタイル次第ではサイレンサーの採用もありだと思います。お好みで変えてください。

 

貫通弾の運用だけなら反動軽減は2で十分ですが、自分は斬裂弾もよく使うので3にしてます。

 

 

【徹甲榴弾&斬裂弾&散弾】(おすすめ)

f:id:lunchpack0712:20210530182642j:image

f:id:lunchpack0712:20210530182647j:image

 

ボウガンのカスタマイズ : サイレンサー

百竜スキル : 攻撃力強化III

 

正直困ったら全部これでいいと思います。

 

基本的には徹甲榴弾を撃ち、ダウン中や弱点を当てれそうな時は斬裂弾や散弾を撃つ装備。クシャルライトの方が火力が高くていいのではないかという声もあるかもしれませんが、斬裂弾の装填数がこっちの方が圧倒的なのでDPS的にもマガドライト一択だと思います。大抵のモンスターはこれで何とかなるかと。

 

【斬裂弾速射】

f:id:lunchpack0712:20210530184458j:image

f:id:lunchpack0712:20210530184502j:image

 

ボウガンのカスタマイズ : ロングバレル

百竜スキル : 攻撃力強化III

 

文字通り斬裂弾を速射運用する装備。足が止まるので個人的にはちょっと使いにくい。弱点に当てることができれば火力は高め。一応徹甲榴弾や麻痺弾での拘束も可能なので慣れた敵にどうぞ。

 

【貫通火炎弾】

f:id:lunchpack0712:20210530191032j:image

f:id:lunchpack0712:20210530191035j:image

 

カスタマイズ : ロングバレル

百竜スキル : 弱点特攻【属性】

入れ替え技 : リロード(属性強化リロードではない)

 

主にオオナズチとオロミドロ用。

 

ヤツカダキのライトが貫通火炎弾を速射できるのですが装填数が少なく、弱点特攻属性も無く、射撃もリロードも足が止まり、使いにくすぎるので個人的にはレウスライトの方がおすすめです。今作の属性貫通弾の速射の補正はかなり厳しめで辛いです...。

 

ざっくりですが現状はこんな感じです。

これで全部ではないのでまたアプデや神おま引いた時に順次更新していきます。

 

その他質問や要望などあれば@panaino_gamingのTwitterまでどうぞ。